第一回目から波乱でしたが、ようやく初心者向けの連鎖を紹介することができそうで何よりです。

波乱の前回:
http://peroron141.livedoor.blog/archives/26013431.html



そういえば色違い捕獲隊のメンバーなんですが、一部色違いじゃないのがいましたね。

オーロットは夢特性なので仕方ないし、パンプジンはそもそもUSUMに野生だと登場しないんですよ。それでもって国際孵化は時間がかかるのであまりしたくないんですね。XYのソフトがあるとフレンドサファリで手に入りやすいんですけどね。


ただカイロスやアブソルに関しては...特に理由があるわけではないんですねこれが。

特にカイロスは封印持ちがいないということで急遽採用せざるを得なかったので色違い粘りもクソもなかったんですよ。

まあ、やつらの色違いはどっかでやりましょう。



さて、今回はメタモンです。

どんなポケモン(タマゴ未発見は除く)とでもタマゴを作れるハイスペックポケモンで、ガチ対戦に潜る人も、国際孵化でしか出ない色違いを手に入れたい人もお世話になっていることでしょう。

そしてUSUMの連鎖では一定以上連鎖をすると4V以上が確定するので、必然的に高個体値なポケモンが手に入ります。

つまり...

色違いでありながら、高個体値なメタモンが手に入るわけですね。

そんなのさぁ、やるしかないじゃん?




今回のNewメンバー

20210404_184439
リサイクルだけ覚えさせたヤブクロン

前回の色違いの子です。NN募集中。
まあ、正直見当がついたかと思います。
一応リサイクルじゃなくとも、収穫もちに変身させてもOK。

前回わざわざこいつを入手したのはあくまで今後使う予定がありそうだったから、そもそもしゅうかくオーロットの入手が大変な人にもできる方法を紹介したかったから、というのがあります。何度も言いますが色じゃなくて結構です。


他はオーロット、パンプジン、アブソル、ミュウあたりのいつものメンバーで。

そういえばパンプジンって過去作入手だから、XYやORAS持ってない人は基本的に持ってないんですよね。今度バケッチャの孵化余りでもGTSにでも出しておくかな。


手順:

1.シンクロがしたければ前回同様、シンクロしたいポケモンを出す。そういうのがなければ適当なやつ or ヤブクロンを出す

2.メタモンをヤブクロンに変身させる

3.オーロットあたりでしゅうかくをスキルスワップ。
ヤブクロンの特性がねんちゃくだった場合、ヒメリトリックが失敗するので、3か4の時点でやっておこう。

4.誰かしらでみねうち

5.パンプジンでハロウィン&トリック

6.あとは格闘技orノーマル技連打でOK。
シンクロしたければスキスワやなりきりが使えるフーディンやオーベム、ミュウなどを使う。

20210404_190351

さて、ここで注意すべきは技構成。
メタモンの夢特性はかわりものというもの。
出てきた時点でへんしんが発動し、自分と同じになります。

この時にゴーストタイプのポケモンで連鎖をしてて、ノーマルor格闘技しかないと倒せないので一旦下げなければなりません。

技構成はしっかり考えようね。


そして...

20210405_234021
変身させちゃって分からないと思いますが、一応色メタモンです。

20210405_234329
シンクロはまたも外れましたが、メタモンなんでセーフですね。


さて気になる個体値は...

20210405_234543
4Vでした。
5は欲しかったなぁ。

さて、今回はこれでお開きです。
メタモンは基本キラーンの音が鳴るまでA連打でいいので本当に楽。リサイクルとしゅうかくの二段構えで相手は悪あがきすることもない。
面倒なのはかわりものメタモンの攻撃くらいですが、プラスパワーあたりでAを上げておけば2回程度で倒せますし、体力が心配ならアクアリングやドレインパンチを積んでおくと良いでしょう。


次は色ドーブルを粘る予定です。

ドーブルは何体いても困りません。封印持ちがそろそろ欲しかったので、今回捕まえたら封印型にでもしますかね。

それでは。