はいどうも。おはこんばんにちは。

前の記事で話したように、今回はドーブルとメタモンの色違いをゲットするための下準備から始めようかと思います。

前回
http://peroron141.livedoor.blog/archives/25738999.html

どちらも色粘りが簡単な上に前者は捕獲、後者は卵孵化に役立つポケモンなので、粘って損は無いです。え? 通常個体でいいだろ? それを言ったらおしまいよ



用意するポケモン

1.リサイクルを覚えるポケモン

どのポケモンという指定はないですが、ハートのうろこで思い出せるゴンベ、マネネ、ヤブクロン系統がオススメです。ただ、ゴンベに関してはカビゴンになると覚えない(記憶曖昧)ので、ゴンベのうちに覚えさせましょう。

今回私が使うのはヤブクロンです。
出現率がそこまで低くなく、後々やる連鎖のために必要などくびしも覚えてくれるのでこのポケモンを選びました。

いや、選んでしまいました。






というわけでですね。



早速色ヤブクロンを粘っていきましょう!
20210403_222332

※通常個体で十分です。



数回やって分かりました。

ヤブクロンはとりあえずめんどくさい。
  • たくわえる&のみこむで回復してくるのでハロウィンA連打(後日説明)が難しい
  • とっしん持ちで自傷ダメージが発生する
  • 毒技を食らうと毒になり、スリップダメージが発生する

そして悲しいことにこれら全てを掻い潜るのは自傷技とのみこむを封印するしかないんですね。

封印に頼ってもいいんですけど、ボックスの中に育っている封印ドーブルがいなかったので、別な方法を使わせてもらいます。封印ドーブルがいるならそっち使った方がスムーズ...

だと思っていた時期が私にもありました。

のみこむ&とっしんをケアする場合、のみこむ、とっしん、ふういんで技スペが埋まり、そこにPP回復用のなりきりを入れると攻撃技がとっしんのみになってしまいます。

アクアリングバトンタッチの回復を入れれるといいのですが、そこに毒まで加わると回復が追いつかなくなります。


だが、ここで諦める私ではない。
20210403_101945
前回の伏線をここで回収できますね。

こいつはスケッチの枠がひとつ空いており、この技を何にするか迷ってました。

そこで、まずこいつにハロウィンを覚えてもらいましょう。

技をスケッチする際には二つ方法があります。

変化技なら野生のドーブルにスケッチさせて捕獲、もしくは自分のドーブルにスケッチさせ、攻撃技ならその攻撃技だけにして、メタモンに変身させてからスケッチが定番です。

ただ、どちらも出現率が低いのがネックですが、方法がこれしかないので頑張りましょう。

さて、おおよそ二十分ほどドーブルと出会うために使いましたが、ようやく覚えさせることが出来ました。
20210403_212701

ついでにスケッチさせたやつも捕獲しました。何かしら役に立つ日が来る...かもしれない。
来るとしたらダンバルでハロウィンミラータイプとかだろうか...

20210403_212723


それではやってきましょう。



用意するポケモン

1.特性しゅうかくでスキルスワップを覚えているポケモン
20210403_101837

2.特性へんしょくでスキルスワップを覚えているポケモン(カクレオンしかいないので一択)
20210403_213748

3.メガストーンを持たせてみねうちを覚えているカイロス
20210403_213731

4.ミュウ 技は写真参照
20210403_213741

5.ドーブル2匹 上に同じく
20210403_212701

20210403_213755

察しのいい方はもう分かったかと思います。
改めて手順説明。


1.シンクロしたい場合その性格のポケモンを一番最初に出す

2.カクレオンに交代。スキルスワップでへんしょくを押し付ける。

4.カイロスに交代。メガシンカしてみねうち。すると特性の効果で、相手は飛行タイプとなる。

5.しゅうかく持ちに交代。スキルスワップでしゅうかくを押し付ける。その後削らずに助けを呼ぶのを待つ。なんならとっしんでの自傷ダメージも踏まえて回復させていい。(ビビりだまを使うと良いかも)

6.助けが来たらすぐさまハロウィンを覚えたドーブルに交代し、呼び出されたヤブクロンに対してハロウィン使う。

7.トリック持ちに交代して連鎖してもらうひこうタイプの方にヒメリのみを押し付ける。

8.ミュウに交代して呼び出された方にミラータイプを打ち、ひこうタイプの方になりきりを使う。これで準備完了。


あとは地面技連打で連鎖開始。


仮にのみこむで回復されてもみねうちを打てばいいし、すてみはハロウィンミラータイプのおかげで当たりません。

地震は効果抜群なので仲間を呼びやすくなり、さらに非接触技なのでゆうばくの対象外。

毒技をくらっても毒タイプ+ハロウィンのコピーをしているので毒状態にもならないというパーフェクトスタイル。

ちなみにこれはゴーストタイプを連鎖する場合の応用みたいなものです。じゃあなんで第一弾からやってんだ。
この準備段階までに自傷技連打で死ななければほぼ成功ですので、途中途中でみねうちや回復を入れながらキラーンの音を待ち続けましょ

20210404_155245


捕獲しましたが、性格はおとなしいでした。シンクロ失敗。

特性はねんちゃくだったので釣りとかにも使えそうですし、何はともあれ次回からはしっかりメタモンを粘ることができそうです。

別にここまでしなくてもゴーストタイプのみねうち持ちで適当に画面見ながら殴ってればできるのですが、簡潔にできるならそれに越したことはない、というのが私のスタンスです。

しゅうかくはもちろん、シンクロでの性格一致まで狙えるのであれば、最善手を尽く(して楽)したいものですね。

それでは、また。