さて、ついこの間発表がありましたね。
jpeg-14
歩く十八禁、爆誕。ネタはともかく、CCCやってた方ならこの見た目や宝具ムービーは嬉しいんじゃないですかね。


jpeg-9
さてキアラおばさんはともかく、ブリュンヒルデが水着だよ、やったね!!  
jpeg-15

ロリ? 興味無いね。PRPRとか興味無いね。







しかし、これらは全て前座。
主役は後から登場し、真の英雄は目殺す。







jpeg-8

蘭陵王水着霊衣開放だぞ、祝え!!!

いやぁ、待ちに待った蘭陵王。ついに水着(?)ですよ。せっかくのサバキャンイベントでランサーじゃなかったのは悲しいですが、まあ蘭陵王が来たのでOK。

まず中華風のデザインで、夏の装いらしい爽やかさ。このふたつを両立させているのは非常にポイントが高く、後ろのヒラヒラがまたいい味出してますね。さらに後ろで髪をまとめつつ、メガネ。このメガネ執事...エロすぎる!!

jpeg-12

通常蘭陵王がこれなんですけど、これもなかなか爽やかなチャイナ美形って感じでいいんですよね。仮面かぶっていてもこの清涼感。これを越す爽やかはないと思っていましたが、さすがhou先生、その倍はもってきました。
蘭陵王のメインとも言える仮面を外すことで堅苦しさを抜き、さらに衣装デザインを上を白、下を黒にすることで白のさっぱり感を強調。そしてなかなか拝めない美白の素肌をさり気なく出させている、以上がさすプロポイントです。

ちなみに霊衣の名前の「辨天衣」の中の辨天とは弁財天のこと、または転じて美人を表す言葉でどっちもイメージにあってますね。神かな(語彙力の低下)。

あ、シグルドとエミヤも霊衣開放です。
jpeg-10
jpeg-11
去年に引き続き、今年も諏訪部ボイスと竜殺しが水着解放ですね。

この調子で行くと、来年はゲオルギウスとエミヤオルタになりそうです。ゲオル先生の水着霊衣がアロハシャツ、オルタはブーメランが似合いそうですね()





さて、次に強化キャンペーン。今年は新キャラが少なかったので、こっちがメインっぽい。

info_image_b_02
まあ、無難ってところですね。
ただ、これで50%礼装からマーリンキメれるようになったのはでかいです。

info_image_b_01
違う、そうじゃない①。せめて火力面が強化されて欲しかった。魅了と強化解除ならアレキサンダーで十分だし。

info_image_b_06
まあ、いいんじゃないかな。元々NP効率は言い訳だし、宝具の連射性もそこそこあるから強化解除耐性が増えるに越したことはないし。攻撃バフも嬉しいね。キャラがキャラなだけに雑魚強化認定を貰ってるけど、本来なら普通にぶっ壊れ強化だからねこれ。

info_image_b_05
嬉しい。キャラにあった強化を貰ってて嬉しい。

15110f4181dbedce3659deb3c27b98ca-1
火力バフが貰えるのは非常にありがたいんだけど、今の時点で種火確殺できてるからいるか要らないかでいったら微妙なところ。もしかしたら超級をこした種火クエストが出るかもしれないので、今後によって評価が変わる強化。まあ味方の支援もできるし、腐りはしないね。

0c79a7b425fde065a3c4c91dda3749aa
素直なので嬉しいZOY。

65e1c6f02df97173de2468fb41556a20
違うそうじゃない②。お前は強化されないでいいんだよ。お前十分強いじゃん。シグルド泣いてるぞ。せっかくブリュンヒルデの強化が来てたからシグルド来るか!? ってなったのにこれかよ。ふざけんじゃねえ。
強化としてはキャラにあった(?)ものになるんじゃないかな。まあどうせストーリーに絡んできそうだしなこいつ。いい強化ですね(ホジホジ

9e836c72561e31fae8fce4ce5d6dad94
まあ、元々普通に強いからね。
特攻範囲も広いし、弱体無効相手なら強く出れるし、クリティカルケアもできるし、スペックだけ見れば神ジュナにも劣らないくらいにはあるからねこの方。

a339218b2c7b45e85fe22e26f2623ccf
何かと嬉しい強化です。足りなかった火力を補いつつ、防御バフに加え、水着マリーのようにクリバフを撒く事が可能になりました。星だし能力も高い術ギルに欲しいスキル筆頭だっただけに宝具の副効果になったのは残念ですが、スキルだったら普通にやばいからね。

b91217b286c1a888453e8150a7811b57
違うそうじゃない③。なんかもう、悲しい。30%っていうキリのいい数字で固定化してくれるだけでいいんだって...

6e2c1b02403379ef892efa887981d468
低レア耐久型のクーフーリンにとって、ガッツターンの短縮と攻撃バフは普通に嬉しい強化です。さらにしぶとくなりました。

f4beb2a794adca14f6faf4266292cf41
ぶっ壊れスキル。低耐久のバサカにとってガッツ重複というのは非常に嬉しいもの。絆礼装で3回ガッツがあり、スキルで1回の計4回復活することができ、さらに復活する度にバスターバフがかかるという復活する度に強化される様子はまさに原作そのもの。
ヘラクレスだからこそ許される超強化ですね。

e1148c4d4f8228017ec898c15a693c25
スペシュタルに続く宝具カードの変更。これにより、アーツに切りかえて宝具→NPリチャージ→バスター宝具でマーリンもりもりブッパができるようになった。元々宝具で星を産んで殴るというキャラだったが、今回のはキャラコンセプトそのものをひっくり返す強化で今後どうなっていくか期待が持てる。

b4ab2f2af70602fd4fcc5f194123357c
さすが王。要は宝具BBのバスターチェインで殴るんですね。防御考えないんですね。さす王。


やはり今回の強化で印象が強いのはエミヤとヘラクレス。
ヘラクレスは今回の強化で最強の殿性能を手に入れ、エミヤはアーツとバスター宝具を使い分けて戦うトリッキークリティカルアタッカーとなった。これにより、キャラ運用なんかもかなり変わってくる。

順位としては、上から

ヘラクレス、エミヤ

槍ニキ、アルトリア、頼光、ブリュンヒルデ

ダビデ、虞美人、術ギル、哪吒、武蔵

ダレイオス

アルジュナ、ファントム









そして最後に新キャラ。



こいつが1番やばかった。


ディオスクロイなんかを見ればわかると思いますが、アーツキャラって宝具の回しやすさから火力は割と控えめなんですよ。だからこそキャラとして成立するわけなんですが。

キャプチャ-8


さて、ではこいつは何が出来るのかと言うと、
  • 味方全体に30%、単体に20%、つまりアタッカーには50%のNPをスキルで配れる。
  • 単体にアーツバフ50%、無敵1T、人類の脅威特攻50%をスキル配れる。
  • 味方全体に攻撃バフ20%、NP獲得量バフ30%をスキルで配れる。
  • 全スキルCT6以内。
  • 宝具で味方全体の弱体状態を解除し、攻撃バフ30%と対粛清防御状態(無敵貫通による攻撃のダメージを0にする)を1回付与できる。
  • エヌマ無効。
これにより連射が厳しかったフィン・マックールや水着武蔵、北斎やオデュッセウス、イアソンなんかが日の目を見ることとなり、単体宝具勢はレイドで黒聖杯スタートできることとなった。これにより、時代はまさにアーツクイック時代となった。ロリンチといい、運営はアーツを推している。

バスターは所詮、時代の敗北者じゃけえ
jpeg-13


他は霊衣開放ですね。以蔵さんとバニヤンは嬉しかったです。アンジョサン死なないで。


まあ、去年程の熱気はなかったけど良かったんじゃないかな。複数体の新キャラ発表じゃなかったけど、以蔵さんの刀剣乱舞霊衣やアルジュナの猿霊衣、ロリンチのAC霊衣はクオリティも高かったし、ニコニコ視聴者からも良かったという声が多かったです。

新キャラも皆がTwitterで「よっしゃキャプテン来る!!」ってなっていた中、いい意味で予想を裏切ってきましたね。あのPVがあるとはいえ、皆がプロトマーリンと予測していた中、まさかの異聞キャストリアとは。
ただ、旧キャラのモーション変更がなかったのは悲しかったですね。それ以外はまあ及第点です。








で、ひとついいかね。

jpeg-16
 
沖田さんの強化どこ?