どうもペロチーノです。
FGO4thFes

FGO4周年記念イベント開催が発表されたらしく、毎年恒例の今年の新鯖は誰だとか色々予想がたっている中、強化される鯖も気になるところ。
そこで今日は個人的な予想を踏まえつつ、どんな強化が来て欲しいかなんかをやっていきたいなあって。


それでは



1.新鯖予想
1周年ではダ・ヴィンチちゃん、2周年ではホームズ、3周年ではスカディと毎年恒例の周年毎での新鯖。全体的にキャスター寄りでホームズも自称キャスターだったので今回もキャスターの可能性が濃厚。自称キャスター、もしくはキャスター適性がある鯖はこの6名。

アグラヴェイン:
円卓のまとめ役ということでセイバーよりもキャスターかなと。

ダヴィンチちゃん:
FGOACでも実装されてるのでワンチャン。

ラスプーチン:
神父だからルーラーかもしれないけど

キャスター・リンボ:
自称キャスターのアルターエゴ。ホームズと被ってるので。

陳宮:
バレンタインイベにも登場したのでそろそろ来るかな。

ソロモン:
まあグランドだし

2部の新鯖追加PVで登場していたスカディが記念実装となったので、個人的には4周年の前に第4章が追加され、異聞帯の王としてリンボが登場し、4周年で実装されるのではないかなみている。

他の予想をしてみると、テラリンクのシャルルマーニュや大帝、もしくはサポート型ライダーであろうイアソンか4章で活躍するであろうキャプテン、この前登場したバーソロミューが来るような気がする。

村正はHeaven's_Feel公開の時に実装される気がするし、シータはおそらく逸話的に無理だろうし、ローランはインパクトにイマイチ欠ける。あと予想できるのはガレスちゃんと信勝だが、こちらも実装の機会はまだあるので今わざわざ実装することも無いかなと。





2.強化予想
毎年大体8騎~10騎くらいなので、それぐらいで目星を立てていこうかなと。


オジマンディアス
強化されてなくても充分強いんですが、でち公が登場したり、クイックが大幅強化されたのでそろそろ強化されてもおかしくないかなと。カリスマを「太陽王のカリスマ」とかにして強化するか、宝具威力を強化するか。少なくともこのままではでち公に飲まれる気がするので。

頼光
このままでも充分なんですが、全体バサカの中で唯一強化されてないので強化が欲しいなと。宝具の純粋な威力アップをしてくれるだけでも「ナンデスと比べれば劣化w」と言われなくなると思うんですよね。

水着鯖のうちの誰か。
どんどんインフレと化す水着鯖。その中でも弱い水着鯖というのがいる訳でしてね? メイドオルタや水着ニトクリス、水着エレナや水着マリーなど強化が欲しい鯖は山のようにいるわけ。4周年イベントが終わったら、即水着イベだろうから水着の強化が欲しいなぁと。

沖田オルタ
キングプロテアが実装される前はそこそこ評価も良かったのに、今やプロテアの方がNPも貯めやすく、威力も高いという始末。グダグダ組とはいえ可哀想なので宝具威力の強化が来て欲しい。

茶々
宝具威力がスパルタクスやダレイオス、エイリークに負けているという可哀想な方。配布とは思えないほど低いので宝具1のタマキャに追いつけるくらいには火力をください。

オケキャス
結構活躍の場があるのに威力が非常に低いので底上げだけでもいいのでほしいなあと。

円卓の騎士の誰か
実は誰も強化されておらず若干火力不足も感じるのでガウェインかトリスタンの強化は来て欲しいなあと。ほかの円卓はというと、ランスロはクリ殴り、ベディは高火力宝具、モードレッドは2連射可能と強化するなら宝具威力くらいなものである程度は大丈夫かなと。
特にガウェインは純粋な威力アップと宝具の後に20%くらいリチャージがあってもバチはあたらないかなって。

ギルシリーズ
シンプルにカリスマの強化。
というのも最近条件付きの追加カリスマが増えているのでAUOにも欲しいなあと。

ヘラクレスか茨木童子
強いバサカなのだが少し火力不足感があるので宝具威力アップがほしいところ




...こんなところでしょうか。
まあ、あくまで予想に過ぎないので過度な期待は禁物です。